fdupesコマンドで重複ファイルを削除

台風ですね.レーダ雨量画像を集めてアニメーションGIFにしようと思っていたのですが,きっかり五分おきにアクセスしても,向こうの不具合なのか,画像が更新されないことがよくあるんですね.

なんで間隔を少し短くしたんですけど,そうすると重複した画像がたまる,これだとGIFにしたとき不格好でよろしくない.そこでfdupesというコマンドを使いました.

fdupes -d -N .

で作業ディレクトリの重複ファイルが綺麗サッパリなくなり幸せになれます.

溜まった画像を

convert -delay 5 *.png test.gif

すればアニメGIFの完成です.

Qt版Firefoxをビルドしてみた

UIが悲惨。ページのレンダリングは一見まともだが、日本語のレンダリングは壊滅。IMEも使えない。

IPA モナーフォントが入っている環境では、

failde to find a font. sadface
Failed to find font entry for IPAMonaPGothic
failde to find a font. sadface
Failed to find font entry for IPAMonaPGothic

と言われて起動しない。なんとなくLANG=Cしたら行けた。あと、qcms.hが足りないといわれてビルドできなかったので、gfx/thebes/public/gfxPlatform.hを書き換える必要があった。

Qtは4.5.0、OSはUbuntu9.04(AMD64)。